R&B−DOGS 

アクセスカウンタ

zoom RSS マダニにやられた〜(悔)

<<   作成日時 : 2009/06/26 21:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 18

日曜日の出来事。
青葉の森公園ドッグランの更新手続きに行ってきました。

日中は雨が強く降っていたので雨が弱まった夕方に出発。
更新を済ませ、せっかくだから〜っとランで遊ぶことにしました。

あまりハシャいで遊ぶこともないので
そろそろ帰ろうか〜?としたらBETHの右耳上部に1cm弱くらいの
何かが付いている。
本犬は全く気にしていない様子。
近づいてよーく見てみると虫が付いてる!!
早く取ろうと思って摘んでもなかなか取れない・・・
まさかダニとかノミとかそんな系統か・・・
そっち系の虫は無理に取ったらダメでちゃんと取り方があったような・・・
頭では無理に取ったら危ないかも?と思いつつ
何とか取ろうとする私。
無理に引っ張ったら虫が半分もげてしまった。
でも、何とか虫は取れた・・・はぁはぁ。
ランを後にして、少し歩いた後BETHの耳を見ると
1cmくらいに内出血しちょる。
いやな予感。

虫が付く前のBETH。
画像


様子はおかしくないのでとりあえず帰宅。
ネットでマダニの情報を調べると、がっくり。
やっぱり無理に取ってはイケナクて、取り方がありました。
無理に取るとマダニの体液が犬の中に入って危険だとか(病原菌を持っていた場合)
血を吸う口の部分が残ってしまうと切除して取除かないといけないとか、、、
調べていくうちに泣きそうになりました。
取ったマダニの様子から血を吸う前だったとは思いますが。
BETHの様子は変わらなかったのが唯一の救いのようでした。
翌日の朝から病院に連れて行き拡大レンズ眼鏡!?みたいので
診てもらったところ、マダニの口は残っていないとのこと(ホッ!)
内出血してるけど塗り薬を出す必要もないし、
3〜4日で内出血も治るでしょうとのこと。
フロントラインプラスを使っていればマダニが付く事はあまりないけど
気をつけてくださいね〜と。
目の周りや足の間に付き易いらしいです。
とりあえず安心して午後から仕事に行きました!

フロントラインプラスは前回より1カ月経たない位だったけど
マダニに付かれちゃいました(悲)
今までは10`未満のものは1ピンに1本使っていたけど
1本をR&Bに半々でもしっかり効果があって経済的な事を確認しました。

これからは草むらに入ると虫にやられる季節になりますが
みなさんもマダニには要注意ですよ〜!

画像

おかんが更新手続き中、上手に待ってました♪



にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ・・・マダニ事件からようやくお風呂に入れました。肛門線も絞ってスッキリ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
ダニ、無理に取ったらいけないなんて知りませんでした&前飼ってたワンコに付いたダニ、、、ジャンジャンとってた私、、、
やっぱフロントラインプラス使ったほうがいいのかな?
なんとなく抵抗があって二コルと凛には使ってません

BETH君、マダニなんかに好かれちゃて
ついてなかったね、、、でもなんともなくて良かった良かった
これからの時期、虫!要注意ですね!
みこ
2009/06/26 21:35
青葉の森近いんですか?(≧▽≦)
我が家からは10分ちょいなんです!!
でもまだ登録してなくて(;^_^A

もうやっぱりダニの季節ですかo(>△<)o
気をつけなくちゃですね!!
ami
2009/06/26 21:53
BETHくん大事に至らなくて良かったネ
櫂に虫が付いていたら何も考えずに取ってしまうわ
ダニって無理にとっちゃいけないんでね
知らなかったです
以前 獣医さんに皮膚の弱い子はオススメできません
って言われたので
櫂はやってないのよねぇ

自然いっぱいのランは害虫も多いですよね
気をつけなきゃです
かいママ
URL
2009/06/26 23:52
コメントもらって急いで来ました。
大丈夫ですか???
病院で診察してもらって何でもなかったようで、
良かったですね。
でも、短毛のミニピンだからこそ、
吸血する前に発見できたってことで、
ポジティブに考えて凹まないでくださいね。

これからの季節、気をつけなきゃですね。

ちょこたんママ
2009/06/27 00:20
BETHくん、結果的には良かったですね。
私も知らなかったです。絶対取っちゃうと思う。
うちは、土手のお散歩だからやってるけど
やっても付いてるって子の話もチラホラ聞きます。
毎日のチェック強化期間ですね。
チョコママ
2009/06/27 00:25
お久しぶりです。
その後大丈夫かな?マダニを捕獲ってすごいですね。
私だったら気づかないと思う。しかもとり方があることも知らず。うちもフロントラインプラスやってるけど2ワンで1つ。心配になりました。
でもホント吸血する前で良かったと思いますよ。しかもお家に持ち帰らずで雷蔵くんには無害だったのだから。
ちょこたんママさんの言う通りポジティブに考えましょう☆
アヤ
URL
2009/06/28 00:53
BETHくん、血吸われなくて良かった!
うちも前マダニ何匹かついたことあって病院で取ってもらいました。
それ以来フロントラインは4月からかかせないですね。
けっこう草むらとかいるんですよね・・・。
お散歩から帰ってきたらチェックです。
ナルママ
2009/06/29 00:32
そんな怖いダニがいるとは知らなかった。
BETHくん、大事に至らなくてよかったですね。
うちは心・肝機能の弱い子なのでフロントラインは使用してないから・・・すごく心配になってきました。
Sapphire
URL
2009/06/29 08:29
BETHくんその後はどうですか?
吸血前で大事に至らず良かったです。
ダニってムリに取ってはいけないって初めて知りました。汗 
これからの季節は本当に虫注意ですね。
ウチも草むらとかグングン入っていくんで 汗
かわいいわが子を守る為に目を光らせなくてはですね!!

Kazu☆
URL
2009/06/29 12:35
お返事遅くなりましてすみません。

何気なく取っていた方法があってたかもしれませんね。
慣れていればうまく取れるみたいです。
フロントラインプラスは皮膚の弱いミニピンには刺激が強そうです。
付けたあとは変なテンションになりますし・・・匂いがするのかな?
我が家は草むら系の散歩が多いので夏場はつけてます。
今のペット事情ですと冬も家ダニ!?がいるそうで1年中予防はした方がよいそうです。

ニコル&凛ちゃんも気をつけてねー!!
>みこさん
2009/06/30 08:15
お返事遅くなりましてすみません。

うちは青葉まで20分は掛からない位かな?
説明聞いてから登録するので少し面倒くさいのですが無料で利用できるので登録しています。

やはり自然が多いとダニも居るもんです!
roseちゃんの体、お散歩から帰ったら気をつけて見てあげて下さいね。
>amiさん
2009/06/30 08:18
お返事遅くなりましてすみません。

犬と暮らして数年ですがマダニが付いたのが初めてだったので焦って取っちゃいました。
もし櫂くんに付いても焦って取ってはダメですよ〜。
ゆっくり引き抜くように取るらしいです。
フロントラインは確かに皮膚の弱いミニピンには向いていないかもしれませんね〜。
刺激の少ないスプレータイプもあるみたいですよっ!!
これからは夏本番!虫本番!!ですね。
気をつけましょう!
>かいママさん
2009/06/30 08:22
お返事遅くなりましてすみません。

結果オーライでよかったです♪
ビックリしましたよ・・・フロントラインプラス使っていても付くこともあるんですね。
やっぱり、あくまで予防ってことですよね。
吸血してたら怖くて触れないと思います(苦笑)
病院で吸血Before・Afterの写真みたら気持ち悪かった・・・

ちょこたんも海に行ったりする機会が多いと思うので気をつけてくださいね!
>ちょこたんママさん
2009/06/30 08:26
お返事遅くなりましてすみません。

大事に至らなくてヨカッタです。
今まで付いたことなかったのですがフロントラインプラス付けててもダニが付くことあるんですね。
あくまで予防ってことがわかったので、油断せずに気をつけないといけませんね。

チョコくんのボディチェック忘れずに・・・!
>チョコママさん
2009/06/30 08:30
お返事遅くなりましてすみません。

耳の内側に付いていたので気付きました。
毛のある部位についてたら家に帰るまで気付かなかったかもしれません・・・
今回の件で次にマダニが付いても、少しは冷静に対処できそうです・・・できるかな?(笑)
フロントラインプラスは2ワンで1本でもOK!と先生が言ってました。
うちは体重的にギリギリですけど〜。
皮膚の刺激も考えるとちょうど良さそうです。

momo&LOCOくんも気をつけて見て上げてくださいね!
>アヤさん
2009/06/30 08:37
お返事遅くなりましてすみません。

病院で取ってもらったんですね!
ピンセットで根元を摘んでゆっくり引き抜くらしいです。
今まではマダニに興味すらなかったのに今回の出来事で憎きマダニへと存在感を増やしてくれましたw

散歩から帰ってきたら要チェック☆ですね。
気をつけましょうね!
>ナルママさん
2009/06/30 08:41
私はなーんとなく存在は知っていましたが今まで付いた経験がないのでアレがマダニだったんだぁ〜という感じです。

はなびちゃんは心・肝機能が弱いんですね。
マダニも自然派アロマスプレーで予防できるのかしら?
アロマで予防できれば少しは心強いですよね。
お散歩後のボディチェックは忘れずに気をつけて見て上げてくださいね!!
>Sapphireさん
2009/06/30 08:48
その後は、、、な〜んにも問題なく元気です♪
この出来事に関して本犬はまったく気にしていないようでした(笑)
マダニが付いたときには無理に取っちゃダメですよ〜!
ゆっくり引き抜くようにとってください。
焦って取らなくてもいいみたいなので、自分でムリそうなら病院に連れて行ったほうがいいですよっ!

かわいい我が子のボディチェック★忘れずに見てあげてください!!
>kazu☆さん
2009/06/30 08:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
マダニにやられた〜(悔) R&B−DOGS /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる