R&B−DOGS 

アクセスカウンタ

zoom RSS ムーンフェイス。

<<   作成日時 : 2009/07/06 19:22   >>

トラックバック 0 / コメント 26

昨日の夜からBETHの顔が腫れちゃいました。

夕方いつもの遊歩道で散歩。
帰宅後、ノルバサンシャンプーでお風呂タイム。
夜ご飯はいつものドライフード+バナナ+ヨーグルトをいつものように完食。

夜9時ごろに左目の縁がブクッと腫れる。
右目は上のところにも腫れを確認。
少しすると左目の腫れが大きくなり右目の下も腫れてくる。
頭にもボツとできたり消えたり場所を変えながら湿疹が出没。
そのうち鼻の上もボコボコと腫れて最終的には下唇!?(口角)にも腫れを確認。

病院は閉まってる時間なので様子見をすることにした。
腫れが気になるのか目元をいじるしぐさを繰り返す。
ハウスで寝せて・・・夜中の3時ごろBETHが吐いてるとおとんに起される。
この時は顔の腫れは引いていた。
その後も3時間の間に2回吐いてしまう。

自分の体調もがイマイチなのと、BETHが心配で仕事は休みを取りました。
朝8時ごろには頭に湿疹が出ている状態。
ごはんは『おかゆ』をあげて様子見。
そのあとは午後2時くらいまで寝ました。

特別具合が悪そうでもないけど、いつもに比べたら元気がない感じ。
病院に相談の電話をしたら「吐いてるので一応診せてください」と。
雷蔵のお散歩がてら病院へ。
昨日の出来事・症状を説明したらアレルギー症状(アナフィラキシー)だと。
通常はワクチン接種の副作用ででるものだけど
注射はしていないので食べ物などに反応したのでは?とのこと。
昨日・おとといと変わった食べ物はあげてないし、
久しぶりにノルバサン使ったからかも?
実は散歩の途中でノーリードのワンちゃんに絡まれたBETH。
興奮して、その後も毛が逆立っていたから敏感な状態になっていたかもしれません。
いつもと違う出来事があったときにはお風呂に入れたりしないほうがいいかもしれませんね。

現在は頭に湿疹一つできたり消えたりな状態なのでとりあえず安心です。
病院では抗ヒスタミン剤を処方されました。
本犬はまだ100%な元気は戻っていません。
帰ってきてからも少し吐いてしまいました。
以前は混合ワクチンでムーンフェイスになったことがあります。
今回はそれ以上に腫れていました。
先生には今までと同じように食事は与えてくださいと言われました。
原因が何か分かりやすくするために。
今のドライフードも1年以上は同じものをあげています。
長期間あげ続けるとアレルゲンが溜まってアレルギーを発症する事があるって
読んだことがあるのですが、これって本当なのかな?
食べれるフード3種類くらいでローテンションしたほうがいいとか・・・

室内コンデジで粗い画像で分かりづらいかも?
画像

画像



にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ・・・健康優良児の親孝行な雷蔵&BETHですがここ最近は病院に通う機会が多くなってきて心配だなぁ。


病院で体温測るときに「BETHちゃんはチップ入ってるからチップで体温測りますね〜」とチップリーダーを当てました。
今時のチップはサーモが入っていて番号と体温が分かるようになっているタイプもあるそうです。
R&Bが入れてるチップは番号だけなので結局お尻から測られてました(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
BETHくんもう今は大丈夫?
でもアナフィラキシーにしては軽めですんで良かったと思います。もっと重篤な場合もあるから。
何が合わなかったのかわからないとこの先も不安だよね。
この時期だし、抵抗力が弱ってるのかも?
しかしノーリードのワンちゃんやめて欲しいね!
咬まれたりしなくて良かった!
ナルママ
2009/07/06 21:08
BETHくんお大事にしてくださいね。
ここのところ、ちょこたんも体調不良。
時期も悪いのかもなーなんて思ったりしてます。
「ノーリードのワンコに絡まれた」を
"咬まれた”と読み間違ってしまって、
ちょっとビックリしてしまいました。
絡まれただけで良かったぁ。
ちょこたんママ
2009/07/07 00:31
BETH君大丈夫かなぁ
あまり酷くはないみたいだけれどお大事にね。
ノーリードのワンコに絡まれるのって困るよね。
ウチも以前夜中にノーリードのラブに突然飛び掛られVITOがムッチャ反撃したことがあるの。
Mah&You
2009/07/07 01:03
BETH君、お大事にして下さい。。
アレルギーで、ボコボコに腫れる症状
Kloseも経験あります。
ずっと食べてた、フードが原因だったんですが・・・
『アレルゲンが溜まってアレルギーを発症する事』
まさに、それ!です。。
引き続きお大事にして下さいね♪
Klose
URL
2009/07/07 09:41
BETH君大丈夫ですか?
お写真見てびっくり。
早く原因がはっきりするといいですね。
アレルギーの検査はこれからするのかな?
お大事にして下さいね。
チョコママ
2009/07/07 19:49
顔の腫れ方がアレルギーっぽいようね!
バンビも何度か心当たりがないのに顔がボコボコに腫れたことがあったよ。
結局ハッキリした原因は分からないままでした。

フードローテはアレルギー対策ってより
フードの栄養素やもしかして体に悪影響を及ぼす物が
入ってる危険を避ける目的が大きいかも。
食物アレルギーの疑いがある子だったら
逆に合わないフードに当たった時に
またお顔が腫れたりする恐れがあるので気をつけて。

けいな
URL
2009/07/07 22:09
BETH君。。。心配ですね。
フードのアレルギーはわかりにくいって言われてますが、友達のダックス君がちょっと高めだったけど検査を受けて、実はドックフードに使われてる材料がほぼダメだったそうです。
ノーリードは困りますね。飼い主に問題あると思いますが、同じ家族としてちゃんと考えてほしいですね。

BETH君、お大事にしてくださいね。
ママさんも体調大丈夫ですか?無理しないでくださいね。

rai
URL
2009/07/08 22:47
BETHくん大丈夫かな?心配ですね。
アレルギーってホントに怖いです。原因がなかなかわからない所も不安だし。
写真のお顔、腫れてるね。ママも体調不良?お大事にしてくださいね。ゆっくり休むことが1番。無理は禁物ですよ。
アヤ
2009/07/09 09:05
3日目には元気になりました!
たまにポチが出没しますけど〜(苦笑)
何が原因なんだろうな〜?ワカラン。
軽度でよかったです。2度目なのでまた出るのかな?と考えてしまいます。
ノーリードの仔は大人しそうな小さいワンちゃんでしたが興奮して突進してきたので飼い主の方も焦ってましたねぇ。
咬まれなかったのが幸いです!

アロナルくん達も、気をつけてねっ!
>ナルママさん
2009/07/09 18:46
ちょこたんも調子悪いですか・・・時期も関係してるのかな〜?
今は落ち着きましたが原因が分からないのでまたなるかも・・・と不安な気持ちが残ります。

咬まれなくてよかったです!
BETHも毛が逆立ちまくりでした!
ちょこたんもお大事にしてくださいね♪
>ちょこたんママさん
2009/07/09 18:49
3日目には元気になりました!
アレルギー防止のためにも手作り食がいいんだろうけど・・・私には難しいなぁ(悲)
VPY’Sのごはんはいつもおいしそうよ。


VITOくんラブに反撃したんだっ!!
その時の表情が何となく想像できます・・・
>Mah&Youさん
2009/07/09 18:52
Kloseくんのアレルギーはフードが原因だったんですね・・・そっかぁ。
うちは今のところ同じフードで様子見です。
久しぶりの病院通いでグッタリ。

kloseくんも、気をつけてくださいね!!
元気が一番だからね☆
>Kloseさん
2009/07/09 18:57
雷蔵BETHと交互に・・・ですw
久しぶりにアニコムさんにお世話になりました。
とりあえずは様子見なので検査は考えていません。

チョコくんも何が起こるか分からないので気をつけてくださいね!
>チョコママさん
2009/07/09 19:02
まさにアレルギー的な症状と言われました。
突然でビックリ!
バンビくんも原因不明でボコボコ出たんですね〜。

今までOKだったフードでローテを考え中。
けいなさんのアドバイスも含め考えみますね!!
>けいなさん
2009/07/09 19:05
今は元気になりましたっ♪
フードアレルギーだと大変ですよね。
手作りするのもたくさん考えないといけないし・・・
一過性のアレルギーならいいですけど。

ノーリードのワンちゃんには咬まれたりはしなかったのでよかったです。
逆の立場を考えたら嫌だと思うんですけどね。
BETHとおかんの心配ありがとうございました♪
>raiさん
2009/07/09 19:11
おかんはすっかり元気です!(笑)
BETHも元気に戻りました〜!!
何が原因か分かればいいですけど・・・どうだろう?
今までなにもなくても突然なので怖いですよね。

momoLOCOちゃんたちも元気に過ごしてくださいね☆
>アヤさん
2009/07/09 19:14
ごめんっ
ウチはフードの種類も変えながらローテしてるから
その感覚で書いちゃったわ。

BETHくんのお顔の腫れは治まったかな?
ワンちゃんに襲われたストレスで
体が一時的に敏感になっちゃったのかな?!
けいな
URL
2009/07/10 10:25
再びコメントありがとうございます!
BETHの腫れは治まりまして元気になりました
想定外のストレスとプラス@お風呂タイムが原因になった可能性もあると言われました。
今後は調子のいいときにお風呂に入れるように心掛けます。
フードもそろそろ注文しないといけないので本当に悩みます・・・
>けいなさん
2009/07/10 10:54
こんばんは〜
ビックリしました。
そして勉強になりました。どの子も起きる可能性があるのですね。知っているだけで慌てずに対応できます。
同僚にもこちらのブログ紹介しておきます。
サンタママ
2009/07/10 20:30
災難続きのようですが 元気になられた様で何よりです
原因がわかれば排除すればいい事ですが
原因不明ってのが気になりますね
雷蔵くんの老化現象って・・・
いつまでも歳を取らないっと思っている我がコ
辛い現実ですよね

櫂も毎年この時期になるとブツブツと湿疹が出て
皮膚の調子が悪く 只今ドットハゲです
去年思い切ってアレルギー検査を受けたのですが
ほぼ100%近く陰性 コレもまた悩むところです
同じフードを食べ続けると良くないって聞くので
フードチェンジしようかと思いますが なかなか勇気がありません
ので 病院で貰ったりするサンプルフードを日頃食べてるものに混ぜ混ぜして食べさせてます

日頃楽しいだけの記事じゃなく こんな悩み事がある〜なんて記事を見ると
みんな同じなんだぁ〜と妙に安心します・・・




かいママ
URL
2009/07/10 21:43
原因がはっきりしないと心配ですね。。。
BETHくん、今はもぉ〜元気になったようで安心しました。

私も。。。ちょこたんママさんと同じく。。。
ノーリードのワンコに咬まれたと読み間違えてました(;´▽`A``
だから、咬まれてないとわかってホッとしました。。。
ほんと咬まれなくてよかったぁ。。。

BETHくんもますみさんも、お大事にしてくださいね!
mintママ
2009/07/11 02:36
知ってるのと知らないのでは確かに違いますよね!
こんな事もあるんだなぁ〜と心の中に置いてくれたら嬉しいです。
サンタくんとソラくん、元気が一番☆
お子様たちの熱中症も気をつけてくださいね。
>サンタママさん
2009/07/14 12:12
毎日楽しいことばかり♪とは、いかないですねw
雷蔵も昔に原因不明の湿疹が続き血液検査を受けましたがノン・アレルギーでした。
櫂くんはドットハゲ中か・・・黒いと分かりやすいですよね・・・良くなるといいですね。

フードもおためしフード頼んで見ました。
どうなることやら???
>かいママさん
2009/07/14 12:17
すっかり元気になりましたよ〜♬(おかんもっ!)

そして噛まれてないのでご安心を・・・(笑)
その出来事以降、お散歩ですれ違うワンちゃんに対して今まで以上に反応して吠えるので困っております。

ミント&ラムちゃんも気をつけてねっ!!
>mintママさん
2009/07/14 12:20
ちょうどこの前の土曜の夜、
エリスの目のまわりが腫れちゃいました・・
うちも何が原因かははっきりわからないんだけど(^^;
少し目の周りが赤くはれぼったくなっていただけで、
次の日の朝引いてたので病院にはいってないのですが。

BETH君原因ははっきりしてないけど今は落ち着いたようでよかったです。
yuco
2009/07/14 13:27
お返事遅くなりました。
エリスちゃんも原因不明な腫れがあったんですね。
翌日には治ったみたいでよかったです♪
BETHの腫れのご心配ありがとうございます。

この時期は湿疹が出てる仔も多いみたいなので気をつけましょうね!

>yucoさん
2009/07/17 20:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ムーンフェイス。 R&B−DOGS /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる